沖縄のヒーロー 琉神マブヤー

【沖縄の好きな場所・音楽・お笑い・歴史ドラマ】

https://youtu.be/uZUYSSiXqUI

Wikipediaによると、秋田で大ヒットしたローカルヒーロー「超神ネイガー」を参考にしているそうです。

↓めちゃくちゃそっくり。秋田の製作者にも参画して頂いたそうです。


https://youtu.be/bmtj6ncaX-Y


そしてあえてうちなーぐちに解説をつけず、親やおじぃおばぁに聞くことでコミュニケーションが生まれることも想定しているそうで、なんともいい試みですね。

子供が大きくなって見なくなっていたんですが、なんと琉神マブヤーって8?まで出てるんですね。

2008年に1(ティーチ)が出て、大好きな人がはまってるのをちょっと引き気味に見てましたf(^-^;)

当時子供もなくあまり興味はありませんでした。

でもいざ子供ができて一緒に見てみるとこれがじわりとおもしろい。

沖縄好きの本土の方はもちろん、地元沖縄の人も、意外と沖縄のこと知らないので、琉神マブヤーで笑いながら地元の文化や歴史、うちなーぐち、各市町村のことも知れるっていいなぁって思いますよ。

2008年以来、だいたい1年に1シリーズずつ出てたみたいです。


2008年 1(ティーチ)



https://youtu.be/VxmTTTiW5UQ


2009年 琉神マブヤー外伝 SO!ウチナー



https://youtu.be/J_4sr5J41O0


2010年 2(ターチ)



https://youtu.be/o8u5B5cWoz4


2011年 3(ミーチ)



https://youtu.be/A4jyWoOZn5U


映画 2011年 『7つのマブイ』



https://youtu.be/YLc36RDg4qE

2011年に沖縄で先行上映、2012年に全国で上映されたみたいです。


2012年 1972レジェンド



https://youtu.be/5YiJaQuXCuo

1972年といったら沖縄の本土復帰の年ですね。
おもしろそうです。


2013年 4(ユーチ)



https://youtu.be/LwpXQKi79Jc


2015年 5(イチチ)



https://youtu.be/M6dDtvcTI4E


2017年 ARISE(アライズ)



https://youtu.be/uZUYSSiXqUI


自分は紹介しておきながら1(ティーチ)と2(ターチ)しか見たことないですが。。f(^-^;)

でもたまにテレビでやってて見るんですが、やっぱりおもしろいです。

自分もTSUTAYAへゴー!


琉神マブヤーシリーズ|Wikipedia

↑1と2以降で俳優さんががらっとかわってしまったんですが、シリーズごとの俳優さんも表になっててわかりやすいです。個人的には1の仲座先輩のはぶでーびるや、かないとけんのコンビも大好きでした。


琉神マブヤー公式サイト
http://mabuyer.com/

↑マブヤーショーの情報も載ってますよ。

最近は対象年齢外れたから行かないけど、子供たちも大ファンでした。

覚えてるかなぁ。


「琉神マブヤー」で検索|Amazon

↑DVDやお弁当箱、キーホルダー、ふりかけなどいろいろありました。


↓個人的にはこれがほしい笑



関連記事
沖縄

0 Comments