うちなーぐちのおもしろい芸人さん

【沖縄の好きな場所・音楽・お笑い・歴史ドラマ】
ちょっと久々の更新になりました。

記事を書くときってだいたい「あ、これについて書きたい」って気持ちが急に湧いてきて、時間と体力があれば、ばーっと書くってのが自分のスタイルなんですが、

Youtubeのリンクを調べたり、一度書いて更新したあとも、何度も修正や追記をしていくんで、だいたい1~2時間はかかるんですよね。

だからある程度元気でまとまった時間が取れるときじゃないとできない。

走るのが好きな人でも、「今日はいっかな」ってなっちゃうこともあると思うんですが、たぶんそんな感じかもです。

あと自分の場合は超夜型なんで、だいたい0:00~5:00の投稿が多いと思います。(超朝型?笑)



さて今日も0erothになりそうですが、沖縄のうちなーぐちでおもしろい芸人さんやレンジャー、歴史ドラマを、長くなったので3つの記事に分けて紹介したいと思います。

これを知ってたら沖縄の人とすぐ仲良くなれるかも笑


護得久栄昇(ごえくえいしょう)先生




https://youtu.be/7_Dlch0rOqc

2017年にO-1グランプリに出たのがきっかけでブレイクしたみたいです。今では県内いたるところでポスターやお酒の瓶、いろんなテレビCMにひっぱりだこって感じです。

個人的には沖縄民謡で有名な上原直彦さん(Youtube 音声のみ ラジオ番組)をモデルにしてるんじゃないかなって思っています。

護得久先生のキャラ素敵です。

↓おばーの家に行ったら必ずある「レモンケーキ」を歌に。あるある感たっぷりで、これまたおもしろいです。

護得久栄昇 / レモンケーキ節
https://youtu.be/jOuCDyfAeRg

Twitter 護得久栄昇bot
https://twitter.com/GoekuEishobot


じゅん選手。



次は元祖(?)うちなーぐちお笑い芸人のじゅん選手。

ちょっとうろ覚えなんですが、「小さい頃からうちなーぐちをよく使っていて、土方関係で働いているとき、みんなをよく笑わせていたのがデビューのきっかけ」、そんな感じだったと思います。


以下2つは、2015年、ブームのきっかけになった動画です。(元はテレビ番組)


https://youtu.be/JIV9MsfcjK8

↑あの「女々しくて」をうちなーぐちバージョンで歌います。




https://youtu.be/Y4X3xh7B5G4

そしていよいよ、日本では沖縄にしかない「A&W」というバーガーショップにて、うちなーぐちだけでフィッシュバーガーセットを注文します。

ちなみに好きな人は少ないんですが、自分はルートビアの大ファンです。(しかもおかわり自由。)

350ml缶が、県内のスーパーならだいたいどこでも売られてますよ。

じゅん選手Twitter
https://twitter.com/junsensyuu



関連記事

0 Comments