素敵なテンプレート見つけました! FC2ブログ・レスポンシブデザイン

【ブログアレンジ(画像角丸、文字装飾など)】
201811201111491ce.png



FC2ブログはアダルトブログができるからと始めたんですが、

特にスマホ版の広告が多かったりで、

他への移転を考えていました。

けどたまたま検索に引っかかった記事を読んで知ったんですが、

FC2ブログでも「レスポンシブデザイン」のテンプレートがあったんです。

しかも無料版にも関わらず、スマホ版の広告がかなり減りましたよ!



レスポンシブデザインとは、パソコンから見てもスマホから見ても、一つのテンプレートが自動的に切り替えしてくれるんです。

だからデザインも統一性があるし、プラグインとかもわざわざパソコン用とスマホ用で設定する必要がないんです。

さらにSEO対策として、Google検索にも有利みたいです。

とても簡単に設定できて、しかもその後はパソコン版の設定だけでスマホ版の設定は不要(自動)になるので、良かったらみなさんも試してみてください。


ちなみに自分はPC用共有テンプレートの「AnotherDay_mauve」(作者vanillaiceさん)を使用させて頂いています。

※スマホ用テンプレートを無効にすること(必須)と、検索プラグインを無効にすること(推奨)をお忘れなく。



詳細は以下か、さらに詳しくは「FC2ブログ レスポンシブデザイン」などで検索されてみてください。



テンプレートの設定



※操作はパソコンからか、スマホの場合はPC表示に切り替える必要があります。

まず、管理画面から、「テンプレートの設定」を選びます。

その中のPC用「共有テンプレート追加」を押して、

テンプレート検索画面を開きます。

その中の「テンプレートの説明」欄に「レスポンシブ」と入力して検索します。

良さそうなテンプレートを見つけたら「プレビュー」を押して問題なければテンプレートの「詳細」ページへ行き→「追加」します。


※この時点でまだ適用はされていません。


再度、管理画面から「テンプレートの設定」を選び、

PC用「テンプレート管理」→先ほど追加したテンプレートを選択して「適用」を押せば、

新しいテンプレートになっているはずです。

こうして書くと、ちょっと操作が複雑ですねf(^^;;)



※でもここで終わると、まだスマホ版は旧テンプレートのままなので、

もうひと踏ん張りして以下の設定までやってみてください。



【必ず】 スマホ用テンプレートを無効にする



※ 先ほど設定したPC版のテンプレートがスマホ版も兼用してくれるので、もともと用意されていたスマホ専用のテンプレートは無効にしておきます。

管理画面 → 環境設定 → ブログの設定

 →  「スマホ版の表示設定」

→ 無効にする → 更新

これでスマホ版の設定も完了です。



以下は必須ではありませんが、デザイン的におすすめになります。



【できれば】 検索プラグインを無効にする



FC2ブログ上部に出る検索バーはレスポンシブ非対応のため、

スマホ版では切れて表示されたり、デザインをそこねてしまう可能性があるそうです。

なので非表示にするのがおすすめです。

同じく管理画面の「環境設定」→「ブログの設定」を選択し、

「検索バーの設定」で「利用しない」を選択してから「更新」ボタンを押せばOKです。



これですべてが完了しました。

お疲れ様です!












関連記事
ブログ作成

0 Comments